ご挨拶

 学校法人 大前学園 西宮甲英高等学院のホームページへようこそ。

 ご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

 本校は平成元年に、商業実務課程の高等専修学校として創立いたしました。
創立以来、「勉強が苦手。」「自分の気持ちはしっかり持っているけど、それを他の人に伝えることが得意でない。」「人とうまく接することが難しい。それゆえ学校に行きたいけど行けなかった。」など、今まで自分に自信を持つことができず、そしてきっかけを持てなかった方を数多くお預かりさせていただいています。

 もし今、「勉強やコミュニケーション、学校にいけるか心配!自分に自信がない!」そんな思いを持っている方がいらっしゃったとしたら、この西宮甲英高等学院では、全く心配いりません。

 学校という場所は、何においても「安心」「安全」な環境でなければならないと考えます。どれだけ素晴らしいカリキュラムがあって、資格も取れ、クラブ活動が盛んであったとしても学校がその子にとって行きたくない、いやな場所であるならば、それらは全く意味をなしません。

 学校に行くのが苦手と感じる生徒が、朝、「行ってきます!」と元気に家を出て、夕方、「ただいま!今日は授業でこんなことをしたよ。」と笑顔で家の人に話せる学校。自分の居場所があり、役割のある場所…。大切なお子様をお預かりする上で、この環境づくりこそが、最優先事項で最重要事項であると確信しております。

 いじめ、絶対に許しません!

 一人ひとりが互いに思いやりの気持ちをもって尊重し合える居心地の良い、なににでもチャレンジしようとプラスの気持ちが溢れるような場所にするために、私たちは教育理念「3つのSai教育」を念頭に教育活動を行っています。

 他者の苦手なことや弱さを受け入れ、否定しない。良い部分や強みを口に出して伝え、認めていく。弱さを補い合い、強みを高め合う。このような取り組みを3年間毎日伝え続けます。

 私たちのSai教育の成長過程は、過去の自分のつまづきが多ければ多いほど、逆に信じられないほどの力を発揮することができるようになります。

 なぜなら失敗体験や、つらい経験があったからこそ、あたりまえの日常に感謝を持ち、人一倍、人に優しくなれるのです。

 目的を持って何かを達成し、成功を体験することによって、確実にそれが自信へと繋がっていくのです。

 「自分は将来こうなりたい!その為に高校生になったら一から再スタートしたい!」という強い気持ちがあれば充分です。

 「現状を何とか変えたい。乗り越えたい。」と思っている人、一人ひとりのプラスの心が、全ての人の心を変えることができます。今からで充分間に合います。この西宮甲英高等学院で、一緒に成長しましょう。

 ここには、誰もが安心して安全に通える環境があります。

 私たちと高校生活を一緒に、Saiスタートしましょう!