本校の特色

教育理念

3つのSai教育

私たちは、「再」・「才」・「彩」の3つの「Sai」教育を理念として掲げ、実践しています。
誰にでも必ずある、苦手なことや、弱さ。それらは、自分が「克服したい」と思ったときに、できなくなったところから「再び」歩き出せばいいのです。それが、「再」の学び。
また、誰にもある長所は、すべて「才能」です。それらを伸ばすことで、社会を生き抜く「強み」に変える「才」の学び。
さらに、ともに助け合い、互いを活かし合うことで、リーダーシップを発揮するチカラを身につける「彩」の学び。
3つの「Sai」で、生徒一人ひとりの未来への道筋を、より確実なものにします。

3つの「Sai

Sai」教育に込めた思い

Sai」教育に終わりはありません。どんなに認められる存在になっても、苦手なことや、はじめてのことに遭遇し「再び」学び直しからスタートする場合もあるでしょう。
長所を活かして、さらにステップアップするためには、自分の長所である「才能」により磨きをかけることも必要です。とくに、3つ目の「彩」には、卒業後に社会に出てからもリーダーシップを発揮し続け、自分の人生を「鮮やかに彩ってほしい」という願いが込められています。

校訓

人徳と仁愛

Sai」教育に基づいた行動や思考を習慣化することで、見返りを求めず、人や社会に手を差し伸べることのできる「慈しみ深い人」となります。

「慈しみ深い人」となるには、ときには「強さ」も必要です。強くなるために成長し、成長することを喜びとする人物を育成します。

生徒の個性に合わせたコースが選べます

全日コース

週5日登校(S-アドバンスクラス)

全日型で、週5日、制服を着用して登校します。中学校までの復習や高校生としての基礎学力を着実に身につけ、一人ひとりに応じた学び直しができます。大学・専門学校・就職への進路実績も100%を誇っています。勉強だけでなく、将来を生き抜く力も育成します。

通信コース

自分のスタイルで登校(西宮学習センター)

主には自宅でのレポート学習を中心とし、必要最小限の登校日を組み合わせたコースです。登校日数や時間帯は、自分で決めることができます。マイペースで学習等に取り組み、将来の目標を見つけたい。いま打ち込んでいることをもっと頑張りたい。仕事と学校を両立させたい。健康上の理由などで登校日数が増やせない。そんな人に最適な登校スタイルです。希望に応じて校外体験学習への参加も可能です。

週3日登校(C-3dayクラス)

全日コースと通信コースの長所を融合させたクラスです。登校は週3日の学年型で、制服を着用して登校します。週3日登校することで、規則正しい学校生活の習慣を身につけることができます。クラス担任制です。

自分に合った学校、コースが選べます!

甲英高等学院ならではのサポート体制!

勉強についていけず、進級できないのでは…、
人と交わるのが苦手…、このままでは将来が不安…。
そんな、生徒一人ひとりが抱える様々な不安、相談に親身に応え、しっかりとサポートしていきます。

学力

授業についていけるかな?

一人ひとりの学習進度に合わせて、それぞれのペースに合わせた指導を展開します。学び直しを含めた、「わかる」ところからの再スタートなので、大丈夫。苦手科目、受験科目などの勉強方法や資格取得の勉強も、先生が親身になり、しっかりとサポートします。

友だち

いじめはないかな?

小さなトラブルが大きな問題になる前に、周りが気づいて指導できるかどうかで、いじめは回避できます。本学院では、「いじめゼロ」「いじめ撲滅」をスローガンとし、教員間で情報を共有し、生徒、保護者とのコミュニケーションを密にすることで、いじめの芽を見逃しません。

進路

卒業後は、どうなるのかな?

1年生のうちから、進学・就職ガイダンスや三者懇談を実施。卒業後の進路意識を高めながら、一人ひとりに合った進路指導を行っていきます。まずは確実に卒業することを目標に。進路決定率は、100%(S-アドバンスクラスの場合)を誇っています。