西宮学習センター

もっと楽しくもっと自由に、Saiスタート!

通信コース 西宮学習センター

自分らしく、無理なく、楽しく。充実した学生生活を送ろう!

通信コースでは、生徒一人ひとりの今の気持ち、やりたいことを大切にしながら、楽しく自由に学ぶことができます。健康上の理由などから、登校数を少なく設定し(最低登校日数、5日程度/年)、自宅学習を中心に頑張りたい人、いま打ち込んでいることに集中する時間を優先したいけれど、高等学校の卒業資格も同時に取得したい人など……。
本校のプログラムが、それぞれの夢や目標を実現できるよう、全力でサポートします。

学習システム

スクーリング(授業)、レポート(課題学習)の提出、テスト(単位認定試験)に合格することで単位を修得。それぞれのペースで登校し、卒業に向けて学習に取り組むことができます。自宅学習が苦手な生徒は、学校でのレポート指導や補習で確実に卒業までサポートします。高校卒業に関するサポートの費用は必要ありません。

スクーリング(授業)

自分の時間割に合わせて出席します。科目により授業回数が異なりますので注意してください。学習内容は、基礎からわかりやすく丁寧に指導します。

レポート提出(課題学習)

提出期限までに作成して提出します。苦手な科目は、レポート指導や補習に出席して完成させることができます。提出方法は、郵送または登校時にレポートボックスに直接投函します。

テスト(単位認定試験)

学習成果を確認するために、前期・後期それぞれ実施します。試験対策は、レポートを中心にしっかり復習しておけば大丈夫です。

高等学校卒業の要件

  • 高等学校3年以上の在籍(当校で6ヶ月以上)
  • 74単位以上の修得(当校で10単位以上)
  • 特別活動30単位時間以上の参加

柔軟な学習スタイル

自分のペース&自分の生活に合わせた、時間割を作成できます。必要最小限の登校で、無理なく学習に取り組めます。

楽しく充実したスクールライフ

校外体験学習、イベント活動も盛りだくさん。希望に応じて参加も可能です。同じ時間を共有して、自然に友だちができます。同時に社会性や自信が身につきます。

生徒指導、進路指導も、しっかりサポート!

学習指導だけでなく、ルールやマナーなど、「人として大切なこと」を身につける教育にも力を入れています。また、1・2年生からキャリアガイダンスを実施して、興味・関心や適性を確認。個別相談も随時実施しており、個性を生かした進路決定をフォローしています。

年間修得単位数

前期 4月~9月 16単位(8科目)

後期 10月~3月 16単位(8科目)

年間で最大32
                  単位取得可能

バリエーション豊富なスクーリング・特別活動紹介

単位修得のために必要なスクーリングは、生徒の興味・関心を引き出しながら、楽しく学習できるよう実施しています。
また特別活動では、各種ガイダンスを行い、卒業後も役に立つ情報を提供しています。

選べる体育

体育のスクーリングは、校舎内の多目的ホールで行われるエアロビクスのほかに、様々な種目を選ぶことができます。フットサルやバスケットボールといったチーム競技や、運動が苦手でも気軽に参加できるハイキング、なかなか経験できないラフティングやカヤックなどを楽しむことができます。

生活とリンクした理科

理科学習では、普段の生活とリンクする分野を取り上げ、分かりやすく指導しています。例えば、教科書に載っている地震のメカニズムを視覚的に理解したり、震度の大きさなどを実際体験するため、野島断層保存館を訪れました。その他、科学館での学習や実験などを通じて、身になる知識を得ることができます。

背景から感じる歴史

普段なかなか行くことが少ない博物館や史跡を訪れて、そのひとつひとつを見学し、歴史を学びます。資料や展示物をしっかり理解できるようワークシートを配布し、それを元に知識を増やします。目で見て、聞いて、触れることで、歴史と現在のつながりを感じることができます。

衣食住の深さを知る家庭科

生活の基盤である「衣・食・住」の奥深さを様々な体験から学びます。「食」の学習では、企業の協力も得て、普段作ることがないカマボコを調理しました。また「住」の学習では、竹中大工道具館を訪れ、茶室の実物大模型より細かな構造を学習したり、釘を使わない組子細工の体験をし、建造物の精巧さを知ることができました。

今後役立つスキルを体験する情報

情報専門学校の協力を得て、簡単なゲームやLINEスタンプ、ビジネス系ソフトを使用しての文書作成に挑戦しました。特にゲーム作成においては、キャラクターを移動させるプログラムを作ることも一苦労し、その難しさを感じることができました。将来、確実に必要とされるパソコンスキルを実技を通して学習します。

高校卒業後のことも考えた進路・就職ガイダンス

生徒の希望進路実現を全力でサポートしています。1・2年生では、キャリアガイダンスを定期的に行い、それぞれの職業興味などを楽しみながら見つけていくことができます。また、より良い人間関係を築いていくために必要なコミュニケーションの取り方なども学んでいきます。3年生では、具体的な進学・就職方法を知るガイダンスの実施に加え、個別相談も随時行っています。

保育士を目指して、勉強中です!

僕は中学校に行けていませんでした。高校にも行かないつもりでしたが、保育士になりたいという夢を諦めきれず、探し出した高校がここでした。在学中に資格を数多く取得したことが自信となり、入試でも大変有利でした。夢の実現に向け、これからも頑張ります。

西宮甲英高等学院 S-アドバンスクラス2013年度卒業 中村敏希 現:ヨドバシカメラ勤務