C-3dayクラス

週3日の高校生活で、Saiスタート!

通信+週3日通学コース C-3dayクラス

通信コースと全日コースの良いところを融合。
余裕のある学生生活を楽しもう!

制服を着用して、週3日登校します。余裕を持って高校生活を送りたい、という生徒たちのためのクラスです。全日コースで週5日通うのは、少し不安……、完全な通信コースでは学習面が不安……という人に最適。3年間で確実な卒業に導きます。国・数・英を中心に、中学校までの内容を基礎からじっくり学び直すことができます。また、様々な校外体験学習やイベント活動も充実しています。

学習スタイル

1

登校は週3日

火・水・木の午前中に登校。 少人数制のクラス(定員30名)で、クラスみんなで授業を受けます。

2

リズムある生活を!

登校日は、授業とホームルーム。遠足や修学旅行等、行事も充実!各種検定・資格取得にチャレンジすることもできます。

3

プライベートも充実!

登校日以外の過ごし方は、自由。個々の目標に合わせた活動と、楽しい学校生活を送ろう。

▪時間割例
授業では、国・数・英を中心に中学までの内容を復習し、一人ひとりのレベルに合わせ、しっかりと寄り添いながら「できない」を「できる」に変えていきます。勉強面での指導だけでなく、集団での協調性や他人への思いやり、マナーやモラルなど、将来社会へ出たときに生き抜く力を養うため、ホームルームの時間にも力を入れています。
火曜日 水曜日 木曜日
SHR 8:50~9:00 SHR
1時間目 9:00~9:45 国語総合 英語入門 数学入門
2時間目 9:55~10:40
3時間目 10:50~11:35 科学と人間生活 世界史 現代社会
4時間目 11:45~12:30 検定対策 LHR
SHR 12:30~12:40 SHR

※教育上必要な変更(登下校時間や教育課程等)が行われることもありますので、ご了承ください。

イベント紹介

修学旅行

高校生活最大のイベントといえる修学旅行です。これまでハワイ、ニュージーランドを訪れ、様々なアクティビティーを通して現地の人々とふれあい、海外でしか味わえない自然や文化を経験し、視野を広げることができました。

遠足

春と秋の年二回、実施しています。楽しい時間を多く共有する中で、自然とコミュニケーションがうまれ、普段とは違う先生や友達の一面を見たり、知ったりし、さらに交友を深めることができます。

体験型授業

教室だけの講義ではなく、理科実験や調理実習などの体験型授業を通じて、学習と生活のつながりをリアルに感じ、学習意欲を高めます。また専門学校や企業の協力による出張授業や職業体験も行われ、進路の幅を広げることができます。

資格取得紹介

C-3day クラスでは、検定合格や各種資格取得にも力を入れています。時間割に検定対策の授業を盛り込み、無理なく検定合格指導を行います。日本語検定や漢字検定を通じた学力の向上や学習進度の確認、サービス接遇検定やビジネス実務マナー検定などのビジネス系検定を通じた人間関係やマナーの理解など、進学や就職の際にも役に立ちます。

サービス接遇検定

常に相手を喜ばせ満足してもらうためにはどのような行動をとるべきかを学びます。状況に応じた適切な態度や振る舞い方、敬語や言葉遣い、対人心理について学習することで、検定合格を目指すとともに、社会に出たときに必要なおもてなしの心や、より良い人間関係を築くための基礎を身につけます。

ビジネス実務マナー検定

将来、社会人として活躍するための基本を学習します。社会の基本的なルールや常識とはどのようなものかを理解し、社会人として適切な判断や行動がとれるよう準備します。また仕事をする上での人間関係やマナーの重要性を理解し、自信をもって社会生活を送れるよう育成します。

日本語検定

普段、何気なく使っている日本語ですが、その使い方には勘違いや思い違いがあることも少なくありません。日本語検定の学習を通じて、正しい日本語の使い方や沢山の語彙を知り、言葉から読み解く力、また自身の考えを正しく言語化する力を身につけ、学力やコミュニケーション力を高めます。

漢字検定

漢字の「読み」「書き」だけでなく、漢字そのものの持つ意味を知り、文章において適切に正しく使えるよう学習します。分かるレベルから少しずつ学習を進め、徐々に高い級に挑戦し、合格できるよう段階的に指導しています。大学や専門学校への進学のみならず、就職の際にも役に立つ人気の検定です。